ゆむらのブログ

未来コネクション

全ての過疎DCGを破壊する、それらは再生できない

世の中DCG多すぎませんか? ゆむらと申します。 過疎ゲーを見つけては持て余した時間をつぎ込んでイキり散らし、勝てなくなれば「クソゲー乙、糞環境w」と息巻いて逃げ出す電子の世界のハイエナとして生活して早数年。 流石に死ぬために生まれてきたDCGが多…

【ウォーブレ】終わりの始まり、思い出を語る

どうもゆむらです。 「War of Brains 」通称ウォーブレが9/27日にサービス終了することが決まりましたね。 いや、ぶっちゃけ「終焉の炎 アン」が突然プロモで実装されたり運営のコラムが更新されなくなったりで察してましたよ。 それでもまあ、一年程の間で…

【ウォーブレ】センチネルウイルスユニオンは環境を支配するのか?

どうもゆむらです。 新プロモ「終焉の炎 アン」、皆さんは揃いましたか?このカードの有無で構築に差が生まれすぎるのは不健全なので早くばら蒔いて欲しいです。 そんなことはさておき、調整後の環境で間違いなく暴れまわるセンチネルウイルスユニオンのヤバ…

【ウォーブレ】夏だ!ナーフだ!ウォーブレだ!

どうもゆむらです。 ウォーブレというゲームはどうしてここまで急に情報の爆弾をぶつけてくるのでしょうか。 という訳で6/19に発表されたカード調整についての雑感です。 下方修正カード ・闇影信仰ガイナー 5/4/4ソウル1消費から、5/3/3ソウル3消費に変更。…

【ウォーブレ】B2環境イムアニー

どうもゆむらです。 ようやくメタゲームが固まってきたB2環境、そのトップにたつのは「卵シェド」「ウイルスユニオン」「白獅子」「バキシェド」の四種類かなぁといった所です。 どの国家も押し付ける勝ち筋が強く強引にゲームをもぎ取るパワーがあります。 …

【ウォーブレ】ウォーブレ最強カード甲子園①

どうもゆむらです。 古今東西さまざまなパワーカードはあれど、誰が「最強カード」なのかは沢山の議論がなされてきました。 「オバヒ白獅子!」「ソルバウィット!」「アラディア全取り!」 どれもこの上なく強いムーブです。 今回はそんな選りすぐりのパワ…

【ウォーブレ】ウイルスユニオン どう強く、どう戦う

どうもゆむらです。 「悪党に明日はねぇ」と宣言されて、「悪党はお前じゃい(you lose)」と思いながら散っていく事が多くなった今日この頃であると思います。 今回はB2環境に一足遅れてやってきた最凶のアグロデッキである「ウイルスユニオン」がどのような…

【ウォーブレ】SPプロモ「継続の炎 エミリー」採用、自傷ミッドレンジタオシン

どうもゆむらです。 電撃リリースされたB2の混沌の渦の中で皆さん如何がお過ごしでしょうか? 「ソドム越えられねええ!」「ペリドットやべえええ!通り魔JK!!」 といった阿鼻叫喚を横目に私はSPプロモである「継続の炎 エミリー」で黙々と己の命を燃やし…

【ウォーブレ】B2新カードレビュー!

どうもゆむらです。 B1では、恥の多いレビューを送って来ました。 自分には、事前評価とういうものが、見当つかないのです。 ウォーブレプレイヤー失格はさておき、今回も事前評価やっていきたいと思います。 前回の曖昧な基準を反省して、今回は凄く分りや…

【ウォーブレ】龍との絆と東方の賢刃マイ

どうもゆむらです。 B2が近づいてきて久々のブログ更新です。 今回はタオシンの新カード「東方の賢刃マイ」の紹介です。 2/2/2の標準スタッツと条件付きの起動効果を有するこのユニットがA3のタオシンのスペル「龍との絆」と比較されるのを目にしたので、こ…

らぴすむかしばなし

昔々あるところに羅比州という山がありました。 そこでは覇王白獅子を中心に獣や獣人が鍛練をしながら暮らしていました。 最近はタンゲおじいちゃんの痴呆が激しくて弟子にクイックの術を教える方法を忘れてしまったようです。 すると悪そうな奴は大体友達で…

痴漢

高校時代、夜22時発の電車で帰路に付こうとする私の下半身に電流が走る。 最初の違和感は背中近くから尻にかけて生暖かい感触が伝わった事から始まる。その温かい感触がゆっくりと恥部に移動する事でその違和感は確信へと変化した。 満員電車での事件。犯人…

三龍で抗う重ミッドレンジタオシン

どうもゆむらです。 虐げられしタオシンの叫びを受けてミッドレンジタオシンの紹介です。 今の環境で既存のミッドレンジタオシンを使うとイムアニーの裏で環境を席巻する「テンポマグナ」「コントロールシェド」の二つのデッキに力負けする事態が多いように…

B2対応新規向けリセマラおすすめ国家&カード紹介

どうもゆむらです。 B2もリリースされ56パック配布されるキャンペーンが実施されると言うことで、各クラスのリセマラおすすめカードを紹介させて頂きます。 最高レアリティのGCと次点のレアリティのSRの汎用カードをそれぞれ紹介します。 どの国家から始める…

B1初期!アニー採用テンポプログレスユニオン!

どうもゆむらです。 B1がリリースされて数日経ちましたが、B1のカードとにらめっこして四苦八苦している現在であります。 ウォーブレ熱も高まりあっという間に5500帯に突入してしまって身内マッチに震えていますが、自分なりに新種族プログレスを活かした構…

タオシン/ユニオン使いのB1カード評価

ヒヨかわいい。 どうもゆむらです。 間もなく待ちに待ったB1リリース! 御託はさておき、私もカードレビューしたい!という衝動にかられたのでB1カード評価したいと思います。 どうせ次はしばらくB2来ないだろうし、数ヵ月後にB1の事前評価を見直して味のし…

環境納め!テンポユニオンのあれこれ(前編)

どうもゆむらです。 B1のリリースも間近に迫った今日この頃(1/23現在)、いや間近に迫って無いかもしれへん、確証が無いから言うのやめとくわ。 TL上でも新規&復帰勢がB1を待ち望んでいるのが窺えます。かくいう私も数ヵ月ウォーブレを離れておりましたが、最…

【ウォーブレ】TAOSINの罠の使い方

どうもゆむらです。 昨日新SPプロモである「魔法連刃のミネルヴァ」が発表され使用方法が模索されている今日この頃で御座います。 あれこれ使用方法が研究されていますが、私に言わせてみれば注目すべきはあのイラストですよ! あんな使い勝手の悪そうな性能…

【ウォーブレ】はじめましての挨拶と最恐のキメラ

初めまして、中堅ウォーブレプレイヤーのゆむらと申します。 ウォーブレを始めて早数か月、セオリーや定石はまだまだ会得出来ていませんが自分なりのウォーブレへの向き合い方が見えて参りました。 そんな私のウォーブレライフを支える二つの国家であるTAOSI…