ゆむらのウォーブレタオユニ紀行

ウォーブレのタオシン/ユニオンのカードやデッキ握ったを中心に纏めていきたいと思います

【ウォーブレ】センチネルウイルスユニオンは環境を支配するのか?

どうもゆむらです。

新プロモ「終焉の炎 アン」、皆さんは揃いましたか?このカードの有無で構築に差が生まれすぎるのは不健全なので早くばら蒔いて欲しいです。
f:id:siawasekai897ace:20180621133239j:image

 

そんなことはさておき、調整後の環境で間違いなく暴れまわるセンチネルウイルスユニオンのヤバさをだらだら紹介しようと思います。

来期のウイルスユニオンは有象無象のビートダウンデッキを全ての否定するだけのパワーを有したデッキであると予想できます。

かと言って何処を調整すれば良いのかと言われても分からないですけど。

 


f:id:siawasekai897ace:20180621133347j:image

あと、こんな感じのアグロベースのリストを叩き台としてここから話題を展開するのでお見知りお気を。

 

1.ボード制圧力

言うまでも無いですがボード制圧力がおかしいです。

序盤ではとりわけ、「妄毒のテトラ」「希望の化学 ハルベニー」の二枚が依然として狂った性能をしています。

この国家だけがユニットを横に展開しながら2/1/3のスタッツのユニットが2/2/2のスタッツのユニットに有利トレードを仕掛けてきます。

それも相まって今の構築では2/1/3のスタッツを有したユニットを多目に採用しています。

中盤以降は言うまでもなく「soulburst down」+「継続の炎 エミリー」のヤケクソコンボで世界は焼け野原です。

エミリーが来る前にウイルスユニオンのライフを10以下に出来るデッキなんて数えるほども存在しません。

 

2.「永遠の蜃気楼 ペリドット

新たなMs.ウォーブレと呼ぶにも相応しいこ最強JK、このユニットは「不利盤面で相手に干渉できない」という性質だけで許されてる所があると思います。

しかし、ユニオンという国家だけはソウルバーストによって一ターンのテンポロスを完全に無視出来るため合法的に4ターン目のテンポを捨てて未来のバーストに備えられます。

恐らく新環境でペリドットを一番強く投げ付けられるのはウイルスユニオンでしょう。

 

3.明確なバーストプラン

同じ毛色のビートダウンデッキであるミッドタオシンとの決定的な違いがこの点です。

つまり、「執行人 ミストメーカー」によるバーストダメージですね。

コントロールデッキがライフを犠牲にボードを制圧するように試みても手札から大きな打点を出されてはたまりません。

これに関しても前環境から嫌というほど味わってきた事ではあるでしょうが、序盤の制圧力を安定してバーストに還元できるのはやはり強力です。

 

4.アン+エミリー環境への耐性

これは推測になるのですが、「終焉の炎 アン」と「継続の炎 エミリー」のシナジーが多くのビートダウンデッキに採用されると考えられます。

しかし、全ての国家がエミリーアンを投げたときにどの国家が一番強くこのギミックを使えるか?そう、ユニオンですね。

相手のエミリーは一点しか飛ばせないからこちらのエミリーを倒せませんが、こちらのエミリーは∞点飛ばすのでエミリーもろとも全てを燃やしてしまいます。

後だしじゃんけんも甚だしい気がしますが‥

それに加えてユニオンが有する脅威が「執行人 ミストメーカー」ですね。

相手がエミリーによってライフを捨てた場合7メモリーあればミストメーカー二枚で更地から10点出せます。

他国家のエミリーに一方的に強く出られるのがウイルスユニオンの強みでしょう。

 

5.センチネルシナジーによるリソース確保

アグロデッキには「息切れ」という大きな弱点がありますが、「次元の番人 ギャラクシー」➡「終焉の炎 アン」➡「継続の炎 エミリー」といったサーチのルートが用意されており強引にリソース確保も出来ます。

前述しましたが、サーチによるテンポロスは「継続の炎 エミリー」が全て無に返すだけの破壊力があります。

更に、ギャラクシー➡アンのルートは終盤の顔面への1~2点火力になるのも非常に強力です。

1で述べたように2/1/3のスタッツを誰よりも有効に利用できるのも追い風。

 

6.カスタマイズ性

仮にこのタイプのデッキが軽すぎて継戦能力に難があるとされても、それを補うカードプールがユニオンにはあります。

除去が不足すれば「狂鳥 ジュリアンヌ」「エージェントヴァネッサ」、リソースが不足すれば「暗躍使徒 バンブーマスター」、フィニッシャーが不足すれば「予言システム プリノウズ改」といったように環境によっていくらでも構築をカスタマイズ出来る対応力の高さも魅力です。

 

 

誰かがウイルスユニオンを止めてくれることを願っています。